公認内部監査人ひがしの受験体験談

2021年4月に公認内部監査人(CIA)となった監査人の勉強記録です。

私のスペック

CIA試験を狙うにあたり、ブログを参考にする時に

 

 

そのブログを書いている人って、そもそもどのレベルの人よ?

 

 

ってことがまず気になりますよね。

例えば学生なのか、公認会計士なのか。

 

 

学生が「ここは難しい」と言ったら

「そっか、むずかしいんだなぁ」くらいに思ってお終いかもしれませんが

 

公認会計士が「ここは難しい」と言ったら

「げぇぇそんなに難しいのかぁ( ̄▽ ̄;)」

と思ってしまうわけです。

 

そこで今回は、このブログを執筆している「ひがし」のおよそのスペックを記します。

あぁこの程度の人が書いているんだな、と

ご自身のキャリアと比較し、差し引きでご参考にされるのが良いでしょう。

 

年齢:30代後半 2児の父

最終学歴:4年制大学 法学部

会社歴:上場製造業→上場広告業

職歴:営業(2年)、貿易実務(3年)、内部監査(10年以上)

資格(取得順):日商簿記3級→日商簿記2級→秘書検定3級→公認内部監査人