公認内部監査人ひがしの受験体験談

2021年4月に公認内部監査人(CIA)となった監査人の勉強記録です。

おことわり

最初にお断りしておきたいことがあります。

他のブログなどでみるような、

 

「CIA試験とはこれだ!」みたいな

 

既に公表された情報をまとめるだけの目的の記事は書きません。

 

・単純にめんどくさい。

・公表情報なんてどうせすぐ更新される。

 

この様な理由もあるのですが、

「1分あれば調べられるような事も出来ない様な人がCIAを目指すなんて笑わせるな」

的な思いがあります。(ちょっとキツく言うとね。)

 

「CIA 公認内部監査人 試験」で検索。以上。です。

 

その上で、「その情報が最新かどうか」など気になった部分を

日本内部監査協会から手引きやシラバスを参照して見れば良いのです。

 

詳しくは別の機会に後述しますが、

「一つの情報を鵜呑みにして広い視点を持てない」

「自分で調べるという泥臭い作業はできない」

この様なマインドでは

 

CIA試験でも監査の仕事でもパフォーマンスを発揮する事は難しいでしょう。

 

「試験に関する情報を調べ、しっかりと事実を取捨選択し、有利な情報を勉強に活かす。」

 

「問題文をよく理解し、キーとなる情報を抜き出し、最適な選択肢を選び出す」

 

「リスクや兆候を調べ、数ある情報の中から根拠を基に仮説を組み立て、結論を導き出す。」

 

情報を集める段階から、「この人は公認内部監査人として相応な人物なのか」既に試験が始まっていると思ってくださいね。