公認内部監査人ひがしの受験体験談

2021年4月に公認内部監査人(CIA)となった監査人の勉強記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おことわり

CIA

最初にお断りしておきたいことがあります。 他のブログなどでみるような、 「CIA試験とはこれだ!」みたいな 既に公表された情報をまとめるだけの目的の記事は書きません。 ・単純にめんどくさい。 ・公表情報なんてどうせすぐ更新される。 この様な理由もあ…

CIA合格のために必要なこと

CIA

今回はCIA試験を合格するために必要な 「心構え」的なところを書こうと思います。 前にも書きましたが、この試験は「ちょっと受けてくるわ!」で受かる試験では無いです。 昔は「簡単だった」という話も聞きますが、今は「簡単ではない」と認識すべきでしょ…

CIA取得のメリット

CIA

資格を取得するにあたり、コストとメリットを自然に考えると思います。 【コスト】 ・受講費:予備校を利用する際のコスト。 ・教材費:勉強教材のコスト。 ・受験費用:後のブログで後述しますが、CIAの受験費用はストレートで合格しても最低113,000円掛か…

私のスペック

CIA試験を狙うにあたり、ブログを参考にする時に そのブログを書いている人って、そもそもどのレベルの人よ? ってことがまず気になりますよね。 例えば学生なのか、公認会計士なのか。 学生が「ここは難しい」と言ったら 「そっか、むずかしいんだなぁ」く…

自己紹介

はじめまして! 公認内部監査人(CIA)の「ひがし」と申します! 2021年の4月に試験(全3パート)をストレートでpassし、晴れて公認内部監査人となりました。 このブログを立ち上げようと思ったのは、以下の理由です。 これからCIAを目指される方や、CIA試験に向…